無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

医療事務の試験対策(実技Ⅱ)

え~っと・・・

ニチイのテキスト限定になっちゃいますが
実技Ⅱの試験勉強のコツを少しだけ教えちゃいます。

通学で学んでる方も、通信で自宅で頑張ってる方も
一発で合格できますように♪
(私が試した方法ですので、そんな大袈裟なものではありませんが)

★ まず始めに、資料作りをします ★

テキスト2&3のそれぞれの節の後ろに明細書の点検がまとめてあるので
それを全部コピーして1つのファイルにまとめてしまいます。
そして、こちらもテキスト同様にインデックスを貼って見やすくしておきましょう。

ここに書いてあることは、それぞれのポイントがわかりやすくまとめてあるので
これから練習問題を解く時にとっても役に立ち、頭の中がかなり整理できます。

摘要欄には記載しなければならないことがたくさんあって
それぞれきまりがたくさんあるのでかなり頭が混乱してしまうのですが
このコピーをしてまとめたファイルがあると一発で見落としを防ぐことができますよ。
1211.jpg

スタ2の後ろにも「明細書記載例」があるのでこちらも
インデックスを貼って見やすくしておきましょう。
1212.jpg


★ 次にテキスト4を使って練習問題を解いてみましょう★

私は問題を解くことに慣れるために、最初はカルテに蛍光ペンを使って
色分けをして見やすく整理しました。

◆ 蛍光ペン等でラインを引く箇所
 * 日付
 * 欄外
 * 医学管理(13コード)
 * その他の管理加算 → 25コード&80コードの特定疾患処方管理加算
              → 70コードの画像診断管理加算…など
  

まずは日付にラインを引いて完全に一日一日を分けて
中身を理解するようにします。
そして、コードを早く正確にカルテに書き込めるように完全に覚えましょう。
とは言っても、問題を解いているうちに段々と覚えてしまうと思うので大丈夫です。
医学管理にもラインを引いておくとカルテ全体のごちゃごちゃが
少し落ち着くのでお勧めです♪
1213.jpg

そして実際に問題を解いてみるとスタ2には載っていない内容がとっても多いことに
気が付くと思います。
その際にテキスト2&3を調べて答えるのですが、そこで調べた内容をスタ2に
どんどん書き込んでいきます。
試験ではスタ2を見ればほとんどの問題が解けるように
スタ2では足りない内容をすっきりと分かりやすく丁寧に書いて
自分だけのオリジナルブックを完成させましょう♪

↓私のスタ2はこんな感じです♪
1214_20091214135910.jpg
1215.jpg


★ 問題の解き方&ポイント&講師からのアドバイスなど ★

◆ 基礎問題集(学科、実技Ⅰにも繋がる基礎なのでしっかり理解しましょう)
◆ 技能審査問題集(実際にタイマーを使って本番のように問題を解きましょう)
◆ 演習問題集(繰り返し問題を解くことでかなりの力と自信がつく内容です)


明細書の上書き部分は間違いが見つけやすい分、見落としてしまうと
かなり減点されてしまうそうなので、ここは確実に抑えておきましょう。
試験が始まったら4枚とも最初に上書きを全部済ませてから
中身に入ります。

保険者番号の上2桁が39から始まる番号の場合、高齢者なので
医学管理など注意して点検しましょう。

カルテにコードを振ってからコードの若い順に明細書の点検を始めます。
1つのコードの摘要欄を点検し、完了したら左側の点数欄を訂正します。
また次のコードの摘要欄を点検して次に点数欄という順に右、左を上から
点検していき、点検が完了したらカルテに自分で分かるようにチェックをして
点検漏れがないように気をつけましょう。

一番最後の請求点を一生懸命に何度も計算して確認するよりも
この請求点を捨てて、摘要欄と点数欄の訂正をしっかり直す方に
時間をたっぷり使った方が良いと講師からアドバイスがありました。

ちなみに、私は60コードの検査はかなり時間を費やしてしまうので
一番最後に点検しました。

上から順番に点検を済ませた方が漏れを最小限に防ぐことができるけど
そのあとの70コードはとっても簡単なので先に済ませるようにしました。

得意なコードの点検を済ませてから最後に時間のかかるコードを点検する方が
効率が良いかなぁ~と思いますが、漏れがあると怖いので
しっかりチェックして点検漏れが無いように気をつけましょう。

この点検する順番などは練習問題を解いていくうちに自分のやりやすい
方法が見つかると思います。
それと、問題の傾向も見えてくるのでとにかく数をこなしましょう。

★ 最後に ★

本番では解答用紙の明細書にはあまり余計なことが書いてあると良くないと
講師に指導を受けたので、カルテには色々メモなど書いても
明細書の方はチェックした印など、きれいに消してから提出しましょう。



こんな感じですが・・・ちょっと~そんなの分かってるよぉ!!って
内容でしたよね。すみません。
でも私はこれで実技Ⅱをかなり自信満々で本番を迎えることができました。

実技Ⅰは・・・これは運に任せるしかないですね。
たった2問で70%って難しいですよね。
私はかなり不安だったけど、実際は勉強したところが出題されたので
ちゃんとテキスト隅から隅まで目を通しておいて良かった~っ感じでした。

もう少しあそこをちゃんと見ていれば良かったなぁ・・・なんて
後悔のないように出来ることを全部済ませて、本番を迎えられると良いですね。

[ 2009/12/14 23:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
26位
アクセスランキングを見る>>