無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

念願のボタンホール

私が今まで愛用していたミシンですが
↓↓コチラの3台♪

* 山崎ミシン
* ロックミシン(衣縫人

* 職業用ミシン

私のソーイング生活は全て山崎ミシンから始まったんだけど
服作りにはまるとぶつかるのがボタンホール
このミシンだと・・・

ずっとずっとボタンホールの満足いくミシンが欲しくて
去年の今頃コチラのミシンを購入しちゃいました



08124_20130818004119c08.jpg

でもボタンホールの機能をなかなか使うことなくて
今まで済んでましたが

ついに~!!!(笑)

今回はダブルガーゼのブラウスなので
薄めの生地のボタンホールは18番だそうです

08125.jpg

試しに縫ってみたらめっちゃ良い感じ♪♪♪

08126.jpg

本番も大成功♪
このミシン買って良かった~
山崎ミシンは大変お世話になったけど、ここ数年使ってなくて眠ったまま
リサイクルショップに持って行ったら引き取ってもらえるのかな~

08127.jpg

[ 2013/08/18 00:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ハワイアンキルト


久しぶりにちくちく♪
キャシーさんのとっても素敵な図案のハワイアンキルトです

小さなポーチなので一日で完成しました


手縫いでファスナーを付けるのは二度目ですが
やっぱり難しいな

ちなみに一度目は先日作ったコチラ→「Boo's Shopさんの『夢ポーチ』」
作り方も形もほとんど一緒です

大成功♪♪
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8位
アクセスランキングを見る>>