無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

眼帯に初チャレンジ!

0920.jpg
今朝、起きてすぐに洗面所に行ったお姉ちゃんから悲鳴が!

「いやぁ~!!何これぇ!!!(泣)」

見てみると左のまぶたがボテッと腫れて
膨れ上がってました。

クリクリの目が左だけ一重で目が半分も開いてなくてビックリ!

夕べの食事、結構卵使ってしまって
寝る前には全身に蕁麻疹が広がってたし・・・反省

季節の変わり目はとっても体が敏感で
普段大丈夫に思えてることでも、克服したように思えたことでも
振り出しに戻ってしまうのに、油断してました。

「学校行きたくない!」とかなり気持ちがオチてる様子。

急いでネットでマスクの作り方を探して
目に合う大きさに直して、せっせと眼帯作りました。
こんな短い時間でソーイングって初めてかも

裁断からゴム通しまで10分弱
雑だろうが何だろうが可愛い眼帯作って学校へ行ってもらわないと困る
って気持ちでいっぱいでした。

本当はガーゼで作りたかったんだけど、衛生的に洗ったばかりで
キレイな布がこの小花柄のワッフル地だったので
目さえ隠れればいいやぁ~と思い素材はそんな感じで(笑)

line.gif

09201.jpg
チョット気になっていた「布ポンポンゴム」作ってみました。
どうですか?とっても可愛いでしょ?

今回のパターンはコチラです↓
みなさんも是非挑戦してみてね

◆ &t2
 * 布ポンポンゴムのざっくりレシピ

型紙屋さん・・・

昨日はあれから型紙屋さんのリンクを見直しました。
リンク無効にはショップ名の最初に◆を付けたけど・・・結構ありました。
(いくつか削除してしまいました。まぁ近々全部削除すると思います)

お引越しされてるショップさんもいくつかあり
「コチラに引っ越しました。」と新しいリンクが貼ってあって
すぐに辿り着けたので、訂正できたけど

リンク無効って・・・がっかりしちゃいます。

型紙って購入したことある方なら経験あると思いますが
あとでゆっくり作ろう♪とか後回しになったりで
購入後、すぐに作らなかったりしませんか?
私だけかな?

そのまま少しの間、放置しちゃったりして
ふっと思い立ったとき作り始めて、分からない箇所が出てきたら
もう購入したショップさんが跡形もなく消えてた

なんてことになったら不安になりませんか?

色々と都合もあるでしょうけど
閉店された後もホームページやブログを残されて
フォローしてくれているショップさんがいくつかあったので
人として信頼できると言うか、こんなショップさんから商品を買えたのかと思うと
嬉しくなりますよね。

せっかくショップ開いたならパッと消えることなく
最後も気持ちよく対応してくれたら嬉しいですよね。

しばらく見ないうちに新しく見付けたショップさんもかなりあったので
追加しながらも、そんなことを思っちゃいました。




[ 2011/09/19 16:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

型紙屋さん

今日はのんびり型紙屋さんのリンク見直しをしようと思います。

リンク無効の場合は、お引越しされたかもしれないので
しばらくはショップ名の頭に「◆」のマークを付けておこうと思います。
お引越し先がわかる方、教えて頂けたら嬉しいです♪

新しく追加したショップさんには
ショップ名の頭に「★」を付けてみようかな

0918.jpg

コレ、何だかわかりますか?

正解は「どんぐり」です♪

保育園で習ってきたばかりだそうで
今朝、妹ちゃんが折り紙教室を開いて家族みんなで折りました。

それにしても説明の仕方が丁寧でわかりやすい。

「見て、そしたらね、ここをこうやって折るの。出来た?
 そしたら次はね裏返しにひっくり返してここまで折るの。出来た?」

可愛かった~
[ 2011/09/18 11:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

がま口に挑戦♪

09171.jpg

実は何度も挑戦してます。
全部、私的には失敗です。

何が失敗かと言うと・・・

ネットで作り方を公開されている通りに作っても
何て言うのかなぁ…

金具のつなぎ目?横の部分が完成後にどうなってるのか
写真のアップで載せてるサイトないんですよね。

09172.jpg

こんなに隙間があっていいのかな?
何か予想外のギャザーがあるんですけど本当に私…合ってるの?
型紙通りのはずだけどもしかして間違ってるのかなぁ~
私がセンスないのかなぁ~

もぉずっとずっとモヤモヤです。

もっともっと研究しないと
って言うか、何事も数をこなさないとダメですね。
ちなみに最後のペンチでギュッ!は得意です

がま口って本当に難しいです。

★がま口の作り方はコチラで紹介しています

大好きリバティ♪


このランチボックス
今すっごく欲しくて~♪
コチラのショップさんランチボックス以外にもリバティがいっぱい♪
家の中リバティで溢れたら
毎日が楽しくなること間違いなし。
一つ一つ好きなものを揃えて行こうと思ってます。

まずはこのランチボックスとお箸のケースを
パパにこっそり・・・買っちゃいます(つω`*)
[ 2011/09/14 19:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8位
アクセスランキングを見る>>