無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

キャラメルポーチ

1217.jpg

今回のパターンはコチラです↓
みなさんも是非挑戦してみてね★

◆ Love*Lemoned*
 * 「【レシピ】キャラメルポーチの作り方。無料型紙
line.gif

今更ですが、初めてキャラメルポーチを作ってみました。
今まで可愛い形♪と思ってはいたけど

実用性に欠けるかな?
形が不安定で使い勝手が悪そうかな?

なんて先入観が強くて作ることはないだろうと思っていました。
でも何となく…作っちゃいました~。
しっかりとした接着芯を使うと形が整って使いやすくなりますね。

やっぱり可愛いですね。・:*・・゜☆


★ その他のキャラメルポーチの作り方はコチラで紹介しています ★

就業相談

今日初めて「就業相談」に行って来ました。

流れが良く分からなくてドキドキ♪
結構キレイめだけどラフな感じの格好で行ったら
他に参加されていた方達がみんな就活用のスーツで来ていたので
びっくりΣΣ(゚д゚lll)

今日って何だっけ???って不安なってしまいましたが
とりあえず大丈夫でした。

説明を聞いて、現場で働いている方の話を聞いて
最後に個人面談をしました。

でも…私の希望してるエリアの求人はありませんでした。

春に向けて動きがあるらしい・・・とは講師から常々聞かされていたけど
やっぱり今はみんな、なかなか辞める人も少ないらしくて
いっぱいいっぱいって感じですね。


普通に求人広告から探すにしても実務経験がないと応募条件にも
満たしていないので、応募すらできず…。

でも春には頑張って働くことが出来たら嬉しいです。
まぁ、ニチイに限らず自分で開ける道があるなら
ガツガツ掴んで行こうと思います。

せっかく勉強したことがどんどん忘れちゃうので焦っちゃいます。
[ 2009/12/16 23:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

新聞紙で作るミニトートバッグ

1210.jpg

読売新聞の読売生活情報誌「リエール」で紹介されていたこのミニトートバッグ。

すっごく可愛いです♪大きなりんごが4個入ります。

新聞紙2枚で出来ちゃいます。のりを使って貼ったりする手間は少しありますが

簡単にすぐ完成。

旦那さんの実家が農家なのでたくさん野菜を貰って食べきれない時に

ご近所さんにお分けしたりするので

こんな可愛いバッグに入れてお野菜をあげたら気持ちが良いなぁ~。

医療事務の試験対策(実技Ⅱ)

え~っと・・・

ニチイのテキスト限定になっちゃいますが
実技Ⅱの試験勉強のコツを少しだけ教えちゃいます。

通学で学んでる方も、通信で自宅で頑張ってる方も
一発で合格できますように♪
(私が試した方法ですので、そんな大袈裟なものではありませんが)
[ 2009/12/14 23:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ロト6

今回も見事に大はずれでした。
ジャンボを買っていた時期もあったけど、最近は月に1回はロト6を買ってます。
一口200円で手軽なので、買うときはいつも1000円分の5口です。

当たったらどんなに幸せだろうなぁ~って思うけど
なかなかそう簡単には当たらないですね。
毎週金曜日に人生が変わっちゃう人が続出♪

いつか当たりますように。


国家公務員のボーナスが平均60万以上ってニュース聞いてびっくり。
貧富の差を感じるよ。

うちの旦那さんなんて去年の冬からボーナスは0円。
もともと10万くらいしか貰えてなかったけど・・・。
残業や出張などの手当も一切支給されないことに。

職があるだけましなのかもしれないけど、
3月の決算次第で親会社から旦那さんの会社が
切り捨てられるかどうかの判断が下るらしいです。

厳しいです。

早く就職しないと大変なことになっちゃいます。
実は今日からニチイのコンピューターコースを受けることになりました。
このコースが終了したら、本格的に就職活動を始めようと思っています。
結構職場の環境など厳しいって聞くけど、負けずに経験を積めたらいいなぁ。

色々頑張りつつ、息抜きにロト6♪やめられないです

[ 2009/12/11 00:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
30位
アクセスランキングを見る>>