無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェミニンワンピース

0629.jpg
ふりふりのふわふわぁ~

aviverさんのフェミニンワンピース
これ、可愛いパターンだよ。

って私30代だったぁ~.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

line.gif

これからニチイで医療事務講座受けようと思って・・・。

毎月講座は開講されてるんだけど
それなりに人数が揃わないとスタートしないそうで
私の希望してる曜日のコースは保留です。
早く希望者集まらないかなぁ。

ん~・・・通信の方が良かったのかな。

でも、暗記力悪いから直接しっかりと教わりたいので
通学が私には合ってると思うんだよね。


[ 2009/06/29 12:07 ] 作ってみました(大人服) | TB(0) | CM(-)

お姉ちゃんの習い事

0605.jpg

お姉ちゃんのレッスンバッグを作りました。

今回のパターンはコチラです↓
みなさんも是非挑戦してみてね

◆ ラパンルージュ
 * 「free page」>「入園グッズの作り方」>「レッスンバッグ・上靴袋・巾着袋・ナフキン」
 line.gif
 手持ちのあかずきんちゃんの布の量の関係で
 表の切り替えの幅を変えたり 
 中のポケットにはドリルと、生徒手帳、シールノートが入るようになど
 少しアレンジして作りました。
 とっても簡単で可愛いレッスンバッグができましたよ。

★その他の入園・入学グッズの作り方はコチラで紹介しています★


ところで、お姉ちゃんのレッスンとは・・・そろばんで~す。
今少しずつ注目を浴び始めたそろばんだけど、お姉ちゃんは年長さんから始めました。

その頃はまだ、数字も訳分からず、文字を書くこともまだ難しい年齢だったけど
そろばんを覚えさせることよりも、数字に慣れたら良いかな~と思って

そろばんの先生に相談して始めることができました。
でもね、お姉ちゃんへの指導が大変だったらしく、そこのそろばん教室は
小学生からと年齢制限が出来てしまいましたぁ~ΣΣ(゚д゚lll)

0604.jpg
今年の秋には6級を受ける予定です。
そして、この春に受けたフラッシュ暗算は無事に16級合格 (*´ゝ∀・`)

それがどういうことなのか、私はそろばんの経験が全くないので
遅れてるのか進んでるのか、さっぱり。

だけど、そろばんの先生は
「お母さんに、そろばんの経験がない方が子供の上達が良いです。」

ですって。
昔と、今とでは少しやり方が違うから
家でお母さんが自分の習った方法でごちゃごちゃと子供に指導すると
子供が混乱してしまうので、私は何も知らないくらいで良いらしいです。

ふぅぅぅ~。お姉ちゃんがもっと上達したら
お姉ちゃんにそろばんを教わる予定です。楽しみだなぁ~。
[ 2009/06/05 12:11 ] 作ってみました(小物) | TB(0) | CM(-)
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5位
アクセスランキングを見る>>


