無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

じゃじゃじゃ~ん♪

0529.jpg
お姉ちゃんの歯の状態です。

上下共に2本ずつ抜けていて計4本も歯がないと
こんな感じになっちゃって食べ物も上手く噛みちぎったり出来ない様子。

乳歯が生え揃った時、歯並び良くてとってもうっとりする感じだったけど
それだとダメなんですよね~。
歯の隙間がなくてビッシリと生えていたために

大人の歯が生えるスペースが狭くて大変です。
下の前歯2本が大人の歯なんだけど、この歯が生える時は

その両サイドの歯がまだ抜けていなくって
狭いスペースに大人の歯が生えてきたので

かなりズレちゃいました。写真じゃわかりにくいけど
下の前歯2本は、かなりガタガタです。
今が大事なとき、歯並び良く出っ歯にならないと良いけど・・・。

でも出っ歯って歯茎の問題なのかな~。
八重歯は可愛いなぁ~って思うけど
とりあえず、普通がいいなぁ。

[ 2009/05/30 13:55 ] 子供のこと | TB(0) | CM(-)

豆乳プリン

0525.jpg
今日のおやつは豆乳プリン。
とは言っても、100%豆乳をゼラチンで固めただけ。

固まったらハチミツをトロリとかけて
すっごく美味しい~.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

先日久しぶりに本を買いました。
ベジタリアンなレシピ本♪
izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん (みんなのレシピ)
izumimirunのvege cafe ワンプレートごはん

私はベジタリアンではないけれど
旦那さんの実家が農家なので
常に野菜たっぷり頂いてます。

嬉しいけど、なかなかレパートリーが少なくて
野菜だけのレシピ本が本当に欲しかったので
助かってます♪

お姉ちゃんの体のためにもバッチリ!
[ 2009/05/26 13:51 ] おやつ | TB(0) | CM(-)

とうとう

埼玉県にも新型インフルエンザが!
怖いよ~。しかもかなり近所の病院に入院してるし・・・
何でわざわざ遠くから田舎の病院に来るんだろう?
不思議だよぉ。

マスクはどこにも売ってないし。
手洗いうがいは当然だけど、やっぱりマスクがないと不安だよ。

お姉ちゃんの小学校では普通のインフルエンザが流行っていて
クラスであと一人増えたら学級閉鎖ですって。

こうなったらマスク作るよ~♪

ネットで手作りマスクのレシピを探してみました。

0524.jpg

* それぞれ紹介されてるパターンをプリントして
 その中から、気に入ったパターンで作ってみました。
 ちょうど可愛いダブルガーゼがあったので3枚重ねのマスクにしました。
 でもマスク用のゴムが買わないと ないです。これから買ってきます♪

★ マスクの作り方&型紙を公開されているサイトはコチラです ★
[ 2009/05/22 13:58 ] 作ってみました(小物) | TB(0) | CM(-)

戦ってます!

0523.jpg
* 全身おつゆが滲み出ていて本当にかわいそう

お姉ちゃんは、生後数ヶ月の頃から7歳になった今でも
ずっとずっと この小さな体でアトピーと戦ってます。

脱ステロイド&漢方治療へ辿り着いた4歳の頃。
あのまま続けていれば良かったのに・・・

妹ちゃんの妊娠&出産で遠くの病院に通うことが難しくなっちゃって
結局ステロイド治療に逆戻り。
あれから数年、しっかり塗り続けても治らないことを
身をもって思い知らされました。

ステロイドを塗って絶対に治るなんて嘘だ~!!!
でもそれは、お姉ちゃんがそうであって
他の方はわかりませんけどね。私は継続的なステロイド治療は反対です!!

今までどんなに体がぐちゃぐちゃ、どろどろでも
顔はつるんと綺麗な肌だったのに
今年、年明け頃から異変が起きちゃいました。

目の周りは真っ赤に、くりくり二重の目が朝起きると一重に腫れ上がり
まったく別人です。夕方頃二重に戻りますが。

こうなったら本物の漢方治療で治してやる~!と探しまくり
やっと見つけたのが、埼玉県川越市にあるウエマツ漢方薬局です♪

早速予約して行って来ます!

西洋医学ではなく、東洋医学からのアプローチ開始です★
[ 2009/05/21 12:53 ] アトピーのこと | TB(0) | CM(0)

バルーンスリーブブラウス

0520.jpg
少し前にやっと届いたorangenaさんの
バルーンスリーブブラウスのパターン。

ニット地で作ってみました。
テンションの高い薄めのさらりとしたニット地なので
胸元のタックがキレイに出ました。
本当は首もとの見返しを裏側に返すんだけど
生地的にも落ち着かせたかったので表に返すように
作りました。

写真で見るとちょっと太って見えちゃうね。
ローライズのスキニーデニムのウエストが表に響いてる感じ。
実際、そんな痩せてないので仕方ないか~

私は二の腕が気になるのでこの丈の袖はとっても大好き。
ふんわり華奢に見えそうなバランスがばっちり♪

今度はシフォンで作ってみたいな((´∀`*))
[ 2009/05/20 13:49 ] 作ってみました(大人服) | TB(0) | CM(-)
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6位
アクセスランキングを見る>>