無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。
月別アーカイブ  [ 2008年04月 ] 

スカート♪

0407_20110905173549.jpg

久しぶりにスカートを作りました。
ポルカさんの「簡単すっきりギャザースカート」。
少し張りのある生地で作ったので
着た感じが「う~ん・・・」・・・です。

今までこのパターンはダブルガーゼで作っていたので
バッチリだったけど、重たい生地は駄目だねぇ。

今ポルカさんのHP見てきたらちゃんと書いてあったよぉ。

『あまり厚手のものや重い生地は向かないパターンかと思います。』

ですって。ちゃんと確認すれば良かったな~。生地がもったいなかった。

0406.jpg

悔しいのでもう一つ。
ミリミリさんの「ニットスカート」を薄手のデニム地で作りました。
ニット用のパターンだけど、ニットのSサイズで今まで3着程作ってみたら
かなりゆとりがあったので布帛でも大丈夫かな~と思い挑戦です!

結果はバッチリ。ニットよりもラインがスッキリ私好み。
しかもキツクないし着心地も良いです。
明日仕事に着て行こう思います。

新しい生活

やっと・・・落ち着きました。
お姉ちゃんの卒園式&小学校の入学式♪そして先日、無事参観日も終えて
ひと段落。あ、でもすぐに家庭訪問が始まります。

0403.jpg
* フィットパターンSUN(サン)のボレロ&ワンピースのボレロ

子供のイベントってかなり体力使うのね。
一応入学式の時に着るワンピースは買ったけど
上に着るものがなくて(めっちゃ高額!)
仕方なく作ってみました。
丈の短いボレロ。
お店で売られてるモノもほとんど同じ形ばかり。
自分でも作れそう・・・なんて無謀にも思ってしまって
せっせと作ってみたらこれが大成功♪
少し高めの生地だったので生地のおかげでピシッとパリッと
仕上げる事が出来ちゃいました~。
色は薄いピンクでキラキラしてる感じです。

学校の給食もやっと始まり、学童用のお弁当作りも終わりました。
ネット生活復活だぁ~♪
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
26位
アクセスランキングを見る>>