無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

気まぐれに

20070919_329915.jpg
あっちもこっちも少しずつ手を出しては放り投げるのが得意な私。
以前のハワイアンキルトはまだ完成してません。(ダメダメだ~(*ノωノ)キャー)
それなのに、玄関にちょこっと飾るキルトなんて作ろうかな~と
また思いつきで始めてみました。
あとこれを7枚作ってミニタペストリーに仕上げたいと思ってます。

line.gif

来月は弟の結婚式。
私が結婚する前は一緒にお買い物に行ったりと、とっても仲が良かったの。
そんな可愛い弟がついに…と思うと泣けてくる。
どうか幸せになってね。

その結婚式に着ていくワンピースを作ろうかな~と思って
プミラさんのパターンを買いました♪

だけど説明書がすっごく難しいの。
専門用語がわからないから調べてから作らないと。
やっぱりワンピースともなると何も知りません…じゃあ作れないのかな。
言葉を調べるとかってなるとね、もう面倒臭いオーラを発してしまいます。

来月の1週目なのに、本当にできるのかなぁ。
もうやりたくないよぉ。でもお金が厳しいよぉ。

タペストリーどころじゃないわ。(*´;ェ;`*) うぅ・・

レース付ギャザーカットソー

20070912.jpg

先日ポチっと買ってしまったfilerさんのこのパターン。
最初見たときは「今更この形は特に買わなくても良いかな~」って思っちゃいました。
だけど、何度も見ているうちにギャザーが可愛いかも♪
と気持ちが変わり、おもいきって購入。
そろそろ涼しくなって夏が終わろうとしているので急いで作ってみました。

200709121.jpg

全体のバランスがとっても良くて可愛いし痩せて見えます。買って良かった~。
袖は半袖のパターンのみだけど、ミリミリさんの「バルーンスリーブニット」を参考に
なんとか長袖バージョンを作りたいです。

手作りプリン

20070902_321263.jpg
ヘルシオでプリン作りました。
茶碗蒸しもろくに作れないのにプリンに挑戦。

だけどね、メニューに「プリン」があるので
それを選んでボタンを押すだけで
売ってるプリンのような仕上がりに。
表面もツルツルで綺麗なプリン。

さすがヘルシオ♪

[ 2007/09/05 23:47 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

習い事

20070902.jpg
お姉ちゃんがスイミングに通い始めました。
年長さんにもなって水が怖くて…。

シャンプーは小さい頃から美容室のように洗ってあげていました。
それがいけなかったのね。
ちょっと水が顔につくだけで「もう、やめてよ!」と怒りながら泣き喚いて大騒ぎ。
これはマズいと思い、先日プールに家族で行き
旦那さんとお姉ちゃんで遊んでもらおうと思ったら
二人揃って体操座りしてプールサイドから一歩も動かず。
何してるのかと思えばお姉ちゃんが怖がって水に入りたがらないから
仕方なく座っていたとか。何だよ~。

かなり深刻だと今頃気が付いて急遽スイミングへ行く事になりました。
無事初日を終えたけど今まで見たことないような恐怖心いっぱいの
顔をしながら先生にしがみつき抱っこされながらも
最後まで泣かずに出来ました。(初日なので一応ビデオ撮影しちゃいました。)
普通に泳げるようになるまで通ってみようね。

そんな私も水が苦手で一切泳げません。
そのうち私もスイミングに通ってみようと本気で思ってます。
だっていつかイルカと泳いでみたいもん。(←テレビの見すぎかなぁ~)

[ 2007/09/05 23:46 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)

初フェリシモ♪

前から気になっていたフェリシモ。
だけど1つだけで良いのにそんなに同じようなモノが家に数個あっても
使わないし、可愛いのに不便だな~ってイメージが正直強いです。

そんな気持ちがありつつも毎回届くのが楽しみになりそうなモノを
見つけたので注文してみました。
20070903_321976.jpg
思いっきり手作り!って訳でもないけれど、それなりに達成感もあり
可愛いので色んなお部屋に飾りたいな~ってことで
この『風のおくりもの ナチュラルフレームの会』です。
毎月1セットずつ、計6セットの商品です。

不器用ながらもなんとか完成しました♪
きゃぁ~、可愛い。
ソーイングって気持ちになれないときにはバッチリです。
これが全部終わったらきっとまた何か注文しちゃうと思います。
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆









a

















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
36位
アクセスランキングを見る>>
◆メールフォーム◆

名前:
メール:
件名:
本文: