無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

妹ちゃん、その後

あれから妹ちゃんは日曜日まで高熱が続いたけれど無事下がり
お腹は今でもひどい下痢。

下痢止めの薬だけ5日分もらっていて全部飲みきったのに
まだまだひどい下痢。

たくさん水分摂ってるのにおしっこを全然しないの。
(全部お尻から出ちゃってるらしくって)
処方できる最高の量を出しておいた♪って先生言ってたのに…
そんな訳で今日も病院に行きました。

「やっぱりね。このくらいの子は難しいんだよね~。 今度は新しい手を使います。」

とか言って、最高の量のはずだった下痢止めをさらに量を増やし
整腸剤をプラスして、おまけに咳止めの薬も。
この咳止めって言うのが副作用がひどい便秘になるらしく
この副作用を期待しての処方らしい!

この薬を朝飲んでそのあと一度も出てない。
効いたのかも!…効きすぎてるのかも。大丈夫かぁ?
もう薬を飲まなくて平気かな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お姉ちゃんのこと。

今日お風呂に入る時に「痛い!」って泣き出したの。

え??って思ったら右の脇の下がボコンと腫れてる。
赤くはなってないけど触ると痛いらしい。
一体いつからこんな大きなしこりがあったのか?

お姉ちゃんも服を脱ぐ時にたまたま手が当たって激痛が走って気が付いたようで
びっくりしたのと痛いのとでシクシク。可哀相に。

リンパの所だと思うけど片方だけあんなに大きく腫れるのかな?
手をばんざ~いってすると左はえぐれた感じになるのに
右側はピンポン玉が入ってるの?って思うぐらいボコンと出っ張る。
私ももっと早く気が付けよ~!脇の下とは言え一緒にお風呂入ってるのにぃ~(*´;ェ;`*)

急いで病院に連れて行きたいけど明日は(もう今日だわ)どうしても外せない仕事が入ってる。
ごめん。急いで帰ってくるから、間に合ったら夕方からでも病院に行こうね。
[ 2007/05/24 15:04 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)

妹ちゃん

0518_20090811214433.jpg
昨日は、妹ちゃんが初めての歯医者でフッ素を塗ってもらう予定でした。

ところがその前の日から急にお腹を壊してしまい
夕食後にはおもいっきり嘔吐。
そして深夜異常な泣き声で家族みんなで目を覚まし
慌てて熱を測ると40度近く。ヒィィィ~!

とんぷくを飲ませてみると全部吐いちゃいました。
朝一番に病院に行き「嘔吐下痢」って言われました。

そりゃそうだけど…。インフルエンザの可能性はないんですか?と
聞いてみると「それはない!」ですって。そうなのですか…。
「もうピークは超えてるはず。」って先生!こんな高熱があるのに
もうピーク越えたのですか??う~ん…本当ですか?

明日には熱下がるって言われたけど、下がらないぞぉ~。
痙攣とかないから氷枕と冷えピタとお茶飲ませて様子見てるけど
子供の熱が下がらないのってイヤよね。

先月あたりの突発も数日熱が下がらずオロオロしちゃったし。
何回経験しても慣れないわ。
しかも38度台って何度もあるけど40度近くって初めてだなぁ。

妹ちゃん、早く良くなって。
フッ素は今度の土曜日に延期しておいたからね~♪

[ 2007/05/19 14:58 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)

クラッシャー!!

私、とっても落ち込んでいます。
年末頃に購入した職業用のミシンを壊してしまいました。
大切に使っていたのに…。と言うか、まだそんなに使っていなかったのに…。

ダブルガーゼを縫っていたら何だか様子が変になってしまい
針がグイっと大きく曲がってしまいました。
慌てて生地をミシンから離して針を付け替えて下糸も外して
もう一度整えて入れてみたら上手くカチッとはまらず
何度試してみてもボビンがポロリンと転がってしまう。
ボビンを入れずに手で針を回して動かしてみると
中で釜にカチッと当たる金属音がして奥まで下がらないのです。

どうやら釜がずれてしまった様子。
ネットで買ったミシンなので一生懸命電話してるけど
誰も出ません。HPもなんだか大丈夫かしらと思ってしまう感じ。
保証期間内だし、と思ってJUKIに直接問い合わせてみたら
直接修理を受けないので購入したお店に修理出して下さい、とのこと。

私って色んなモノの調子を悪くするのが得意です。
職場のPCもいつもおかしくなっちゃうし。
こんなの得意でも全然嬉しくないわ。早く直したいよぉ~。

line.gif
0513_20090811213947.jpg
お姉ちゃん。素敵な絵をどうもありがとう。とっても嬉しかったよ。
[ 2007/05/14 11:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

生き物を飼う

0430_20090811213022.jpg

先月、地元のお祭りでお姉ちゃんが金魚すくいをやりたいと大騒ぎ。
旦那さんの両親も一緒だったけど誰一人として良い返事をしないでいたら
お姉ちゃんはおもいっきり凹み出した。

旦那さんも小さい頃に金魚すくいをして数匹すくい上げ
家で飼い始めたら、驚くほどの大きさに成長したのです。
その金魚、最近亡くなってしまったけど20年以上も生きたらしく
大きな金魚が4匹ほど旦那さんの実家の水槽にいたんですよ~。

そんな理由で軽い気持ちですくった金魚をずっと育てて行くことの大変さを
みんなでお姉ちゃんに言い聞かせてみたけれど無理でした。

そしてお姉ちゃんは見事にサササっと2匹すくい上げ
「ハナちゃんとペコくんって名前にしたよ♪」と嬉しそう。

環境を整え飼い始めたらどうやらペコくんの方が飛び跳ねて
水槽から出てしまい、仕事から帰るとフローリングで息絶えていました。
金魚も飛び跳ねるのね。
早速命の大切さを学んだお姉ちゃん。今は残ったハナちゃんのエサを
気が向いた時だけあげています。
メインのお世話係はもちろん旦那さんです。
きっとこの金魚も巨大化していつの日か私たちの孫に会える日が来るかも。
[ 2007/05/09 11:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

POLKAさんのギャザーブラウス

0506_20090811211916.jpg

ちょこちょこ小物は作っていたけれど
服を作るのは久しぶりです。
何月頃だったかC&Sさんの「ベーシックお子様用セット」を購入して
先月届きました。(忘れてたので届いた時びっくりしちゃった~。)

1214.jpg

今回のパターンはコチラです↓
みなさんも是非挑戦してみてね★

◆ polka drops

* 「ギャザーブラウス M/Lサイズ
  (無料配信、終了しています)

line.gif
お子様用だって言うのにこの大人なターコイズブルーに惚れてしまって
ポルカさんのギャザーTをちくちく。
微妙に布が足りなくて袖は五分丈。
そしてやわらかいオーガンジーを裾にくしゅくしゅ。
よし♪気に入った

このパターンは私の一番のお気に入りです。
もぉ何枚作ったかわかりません(笑)
袖をアレンジすると雰囲気が一気に変わって
楽しめるパターンですよ♪

★ その他の大人トップスの作り方はコチラで紹介しています ★


line1.gif


0505_20090811212449.jpg
先日のこどもの日にお姉ちゃんと作ろうと思っていた『かしわ餅のキット』。
準備を済ませると「ママが全部やっていいよ~。」ですって。
せっかく楽しみにしていたのに残念。

これは半年ほど前から購読している「ボンメルシィ!リトル」の付録です。
毎回中身が充実していて大好き。
自分の食べたい料理と子供の好む料理って一致していなくて
悩みの種だったけど、この本に出会えてお料理が楽しくなりました♪


◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8位
アクセスランキングを見る>>