無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

手作りメディカルクリーム

私の母はハーブがと~っても大好きで
サークルに参加し、毎月色々なモノを習ってきます。
先日はメディカルクリームを作ったそうで1つプレゼントしてくれました。
成分は全部自然の物なので、お姉ちゃんのガサガサアトピーの肌に
たっぷり塗ってみると、引っ掻き傷でグチャグチャだった皮膚が
翌日にはびっくりするほど落ち着いていて感動♪
(処方されてる薬じゃ全然変化がなくて
もう塗る気にもなれなくて。駄目かしら…。)

すっかり夢中になってしまった私はレシピを母から教わり
生活の木で材料を揃え早速母と一緒に作ってみました~。
シアバターって言うものが入ってるんだけど
これが傷に効くみたい。そしてアロエのエキスもたっぷり。
手作りって本当に気持ちが良いわ。

このクリームを寝る前に足のかかとにも顔にも塗ってます。
何だか調子が良いみたい。
今回はオレンジの精油を使ったので美味しい香りのクリームだけど
次回はローズの精油を使って作ってみたいな。

20070428_253368.jpg
[ 2007/04/28 16:50 ] 美容と健康 | TB(0) | CM(0)

お料理中

旦那さんの出張のある生活にも少しずつ慣れてきました。

そして今月から年長さんになったお姉ちゃんは
とっても大人っぽくなってきました。
親戚の料理人のおじちゃまからセラミックの本格的な包丁セットを
プレゼントしてもらい進んでお手伝いをしてくれます。

サラダの担当はお姉ちゃんです。
始める前にお絵かき帳に何をどんな形で切るのか書いて~と
持ってくるので、きちんと書いて説明してからスタートです。

もちろん全部の準備が終わってから一番最後に好きなようにさせているので
邪魔ではないけれど、ちょっと大胆なところがある様子。
そのうちスパッと指を切りそうな感じです。

↓こんな感じで頑張ってます♪
0420_20090811024948.jpg
[ 2007/04/20 14:56 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
26位
アクセスランキングを見る>>