無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

たまには

ラブリ~な感じの服を着たい年頃なのです。
もうそろそろ落ち着いた大人な女性を目指した方が良いのでしょうが
仕事もかなり若ぶった格好ばかり。
基本は無印の服が大好きす。シンプルでほんのり可愛らしく★

20070208_209415.jpg

* パターン * ポルカさんのフリルブラウス(廃盤)
* 生地 * 近所の問屋さん

妹ちゃんへ

妹ちゃんに服作るのいつ振りだろう…。

小さいうちに色々作ってあげたいな。

すぐに着れなくなっても構わないのです。そのうち…3人目
なんてことになるかもしれないし(ありえないか~…)

襟の部分にリブじゃなくてふわふわニットを使ったらとっても可愛い感じに仕上がりました。
先日のチュニックベストと同じニット地です。
暖かそうで気に入っちゃいました。
今度自分用でもやってみようかなぁ(( ´∀`))


20070207_209012.jpg

気が付けば

もう2月。ん~、時間が過ぎるのがとても早く感じます。
1月から復帰した仕事は段々と慣れてきて
周りに迷惑を掛けながらも感覚が戻って来たようです。
そしてお姉ちゃんのアトピーの治療のために
小児鍼?なんてモノにも通い始めました。

仕事が終わったらお姉ちゃんを実家まで迎えに行き
鍼治療をして、終わったらまた実家へ行き今度は妹ちゃんを拾い
やっと自宅へ♪

お姉ちゃん、お友達に言われた言葉が原因で保育園に行きたくないと
夜泣く事が増えてしまいました。
「手にブツブツができてるから手を繋ぎたくない!」
「痒いのできてるから仲間にいれてあげない!」(「仲間から外れて!」のバージョンもあり)

お姉ちゃんはみんなのつるつるすべすべお肌にとても憧れています。
きっとお友達の何倍も辛くて痛くて悲しくて大変な経験を毎日してると思うけど
とっても心の優しいお姉ちゃんなのです。

みんなに優しくていつもニコニコして私にも元気をたくさん与えてくれます。
今はひどい事をたくさん言われて苦しいけど
何年もしないうちに、お姉ちゃんの方がそんな事を平気で言う子より
たくさんの素敵なお友達ができるはずよ。

とは言いつつもやっぱり少しでも改善してもらいたくって鍼灸院デビューです。
驚く事にここの先生かなりカッコ良い♪
お姉ちゃんは優しくてカッコ良い先生が大好きなので
週3回程の通院も喜んで行ってます。

鍼と言っても金の棒のようなものを患部にあててさする感じなので
鍼をチクリって訳ではないのです。

これで本当に効果あるのかな?と思うこともあるけど
先生に会うのが楽しみってだけでもお姉ちゃんにとってプラスでしょうね。
[ 2007/02/02 12:43 ] アトピーのこと | TB(0) | CM(0)

久しぶりに

ちょこっと作りました。やっぱり楽しいです。

20070201_206448.jpg
パターン&生地 * クルールさん

このニット、とってもふわふわ♪

20070201_206447.jpg
パターン * ミリミリさん
生地 * ワイルドベリーさん

ポケットの内側はリネンの小花柄♪
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
202位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
30位
アクセスランキングを見る>>