無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

やっぱりパンが好き♪

1125.jpg
アーモンドクリームたっぷり乗せてパンを焼きました。

このクリームって本当に美味しいです。
パン教室で習ったレシピですが
こっそり教えちゃいます。(クリームだけですが)

材料
・バター  ・・・・・・・80g
・グラニュー糖・・・・80g
・卵    ・・・・・・・・80g
・アーモンドプードル・・・・80g
・薄力粉   ・・・・・・10g

材料を上から順番に入れて混ぜ合わせ
絞り袋の中に入れて
パン生地に上にたっぷり絞ります


とってもとっても美味しいので
パン作りが好きな方は生地の上に是非試してみてね♪
[ 2007/01/15 15:43 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

ミシンの時間

最近になってドンドンエスカレートしてきた妹ちゃんの夜泣き。
この夜泣き、どこかにママ探知機がついてるらしく
ぐ~ぐ~寝てると思い、そぉ~っとベッドから降りると「うぎゃ~うぎゃ~!!!」

ダブルベッドにお姉ちゃん、妹ちゃん、私で寝てます。
旦那さんが帰ってきたらお姉ちゃんは自分の部屋のベッドに運ばれ
旦那さんと私、妹ちゃんの3人で寝てます

こうなると旦那さんじゃ全然だめで、私がまた隣に寝てトントンすると
ぐ~ぐ~気持ち良さそうに、そして何事もなかったかのように寝始めます。
これってお昼寝の時もまったく同じでずっと隣に私がいないと泣き叫びます。

基本的に子供が寝てる時間にソーイングをしている私は
こんな訳で一向にミシンを触れる気配がありません。
小さいお子さんがいる方でもどんどんソーイングしてるママをネットで見るたびに
すご~い♪時間の使い方上手なのね☆と尊敬でいっぱいです。
目の前にミシンがあるのに使うタイミングがつかめなくて
お預け状態です。そのうち禁断症状でも出そうで危ないです。

今も寝てる隙に裁断だけでもとリビングにパターンと生地を広げた瞬間「うぎゃ~うぎゃ~!」
またまた嫌がらせかのような泣き方。
思いっきり散らかしっぱなしでベッドに戻ってきて泣く泣くノートPC広げちゃいました。
何か作戦考えないとだわ。

[ 2007/01/14 10:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

公園へ

0106.jpg
お姉ちゃんは来週から保育園なので
まだまだ家でのんびり。

こんなに長い間、家で過ごしてると
お姉ちゃんは 「外に行きたい!」と
いつも騒ぎ出して、ヒィィィ(涙)って気持ちになっちゃいます。

お外は風がビュービューでお肌がますます枯れてしまいます。

もちろん妹ちゃんも道連れになるのでお気の毒。
とは言っても子供は風の子(古いかなぁ)
元気いっぱいお外で遊ぶのが一番ですね。

うぅぅ今日も寒かったぁ~。
[ 2007/01/06 14:50 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマスから今日にかけてあっという間に時間が流れた気がします。
テレビもイベントをコロコロ変えて忙しそうでしたね。

親戚からたくさんのお年玉をもらったお姉ちゃんと妹ちゃん。
私が小さかった頃、こんなに頂いたのかな?
正直毎年驚いています。
しかも、妹ちゃんなんてまだ0歳なのに通帳にはかなりお金を貯め込んでます。
なかなかやるな~★

旦那さんは明日から仕事だと言うのに今日は友達とボードへ。
しかも私を置き去りに…。
次回は私も連れて行ってね~。もちろん子供は実家へ預けてね♪

[ 2007/01/03 10:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6位
アクセスランキングを見る>>