無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

良いお年を

20061230_189882.jpg

片付けても片付けても、次から次へと荒らしてくれます♪
ゴミ箱がとっても好きな様子。妹ちゃんの望むものは何も入っていないのに…。

ブログを始めて約半年経ちました。
大好きなソーイングいっぱいのブログにしたいと思ってはみたものの
振り返ってみるとほとんど何も作ってなかったですね。

下の子は来月1歳になります。
そして仕事復帰もする予定です。
でも、家事や子育ての合間に大好きな物たくさんたくさん作って
楽しい時間を過ごせたらと思っています♪

時には悩みをこぼしたり楽しい事ばかりのブログではないかもしれないけど
これからもどうぞよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎え下さい。
[ 2006/12/30 10:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

祝♪ミシン

先週、無事ミシンが届きました。

20061221_184907.jpg
職業用ミシンです。

JUKIのシュプール25SPです。
DXと少し悩んだのですがこちらに決めました。

違いは自動糸通しがついてるかどうか。
そして決定的な違いは使用する針の種類。
家庭用ミシンの針(DX)工業用の針(SP)

今まで家庭用ミシンで針の種類をたくさん揃えたので
「もったいないかな」って思ったけれど、ここへきてせっかく職業用のミシンを買うのに
わざわざ家庭用の針が使えるって所にこだわる必要ないと思い決心しました。
ネットで調べると、家庭用の針のほうがフラットになってる面があり設置しやすい
工業用は気をつけないとトラブルになる…なんてことが書いてあるのを見て
少し不安だったけれど届いてみるとそんな不安はどこへやら。
まったく問題ないです。こうなったら強度バッチリな針とモーターで
ガンガンとソーイングしちゃいます♪

試し縫いをした感想。
音がとっても静かです。
ひざのレバーで押さえが上下してボタン一つで縫い終わった後の糸が切れる。
なんてなんて便利なのかしら~♪
ど素人の私にはもったいないほどのミシンですが
負けないように腕を磨かなければと言う気持ちが強くなりました。

調子に乗って買ったもの。
ストロベリーコットンさんの…

20061221_184904.jpg

拡大↓
20061221_184905.jpg
前から気になっていたコートです。
パワーのあるミシンで思いっきり作りたいです♪

お~っと!今日はクリスマスですね。
みなさんの家にサンタはやって来ましたか?
うちは昨晩パパサンタが子供の枕元にこっそりプレゼント。
お姉ちゃんは今朝「キャ~♪」と大喜び。でも箱から出すのを我慢して
保育園へ向かいました。帰ってきたらゆっくり遊びましょうね。
[ 2006/12/25 10:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

指編み完成♪

20061221_184903.jpg

少し前に編み始めた指編み♪(11/20参照)
やっとやっと完成しました~。

慣れると簡単だと思うけど普通に編んだ方が早くて簡単かも…
と思ってしまったのが作業を遅らせた原因でしょうか。
ほどく前もマフラーだったのですが今回も指編みでマフラーです。
幅を狭く、そして長く、指編み特有のあのルーズ感がとても気に入りました。
文句を言いつつ、仕上がりは大満足です。
(結局自分のモノ編んじゃった♪)

指編みに慣れずにかぎ針に乗り移ってしまい編んでいたものは

20061221_184909.jpg

お姉ちゃんのマフラーです。
図書館で借りた本の編み方でとても可愛いマフラーが完成しました。
お姉ちゃん、ただ今ピンクに夢中なのです。

てんとうむしⅡ

突然ですが、妹ちゃんが てんとうむし食べちゃいました!

夕べソファーでゆったりと編み物をしていたら
お姉ちゃんが「見て見て~、またいるよ虫さんが♪」
おままごとのお弁当箱のふたにちょこんとてんとうむしを乗せて
私の所まで持ってきました。

私「あ~本当だ、あとでパパにお外にさよならしてもらわないとね♪」
と言っただけで特に気にしていませんでした。
私虫がとっても苦手で間接的にも触れなくて。
旦那さんはキッチンで何かしていたので、もちろんそんなやり取りは聞こえず…。

しばらくするとソファーの前にあるローテーブルで伝い歩きしていた妹ちゃんの動きが気になり
編み物の手を止めてみると、「くちゃくちゃくちゃ」何か口の中に入れてる音が。
そして妹ちゃんの目の前には、さっきお姉ちゃんが持ってきたお弁当箱のふたがありました。
もちろんてんとうむしの姿はどこにもなし。

 私「ぎゃ~食べちゃったよ。妹ちゃん、てんとうむし食べちゃったよ~!!!」

 旦「は?何やってんの?っつ~か!マジで言ってるの?!!!!!」(←キレてる 涙)

 私「どうしよう!どうしよう!」

オロオロしながらも口の中に手を入れたり確認してみたけど口の中は空っぽ。
旦那さんは急いで妹ちゃんを抱いて洗面所に走って行って
指を妹ちゃんの口の奥まで入れたら「ゴボゴボ」と妹ちゃん夕食を嘔吐。

そのなかに丸呑みされたそのままの形のてんとうむしがいました。

 私「あ~良かった~」

 姉「うぅぅぅ~ごめんね、もう絶対にしないから許してくれる?え~んえ~ん(号泣)」

 旦「誰が悪いわけでもないよ。まぁ昆虫だから食っても死にはしないだろう、大丈夫だよ。」

 私「じゃあてんとうむし食べてって言ったら食べられるのね?」

 旦「そいつは無理だよ!」 何だよオイ!

私が悪かった。まだみんな活発に動いてる時間に編み物なんか始めちゃったから
お姉ちゃんが持ってきたてんとうむしにも無反応で
リビングにそのままだってことにも気がつかなかった。
妹ちゃんが目の前でたくさん歩いて遊んでいたのに全然無関心だったこと。

てんとうむしが教えてくれました。
編み物なんかに夢中になってないで
ママはちゃんと子供たちを見てなくちゃだめよ~。って。
妹ちゃんの誤飲期はまだまだ始まったばかりだものね。
旦那さんのおかげで一件落着でした~。あ~想像しただけでも気持ちが悪い。
[ 2006/12/18 10:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

てんとうむし

20061129_172975.jpg

大発生しています。(ここだけでもこんなにぃ~)
数匹なら可愛いのかもしれないけれど
うじょじょいると…気味が悪いです。

20061129_172976.jpg

しかも子供部屋の窓をしっかりかぎ閉めても
隙間からお部屋に入ってきます。
そんな訳で常に3匹ほど部屋で飼ってる状態です♪

一般的に可愛いらしいてんとうむしって「ななほしてんとう」って言うらしいです。
ちなみにうちで発生しているのは「なみてんとう」です。

黒地に大きな赤いてんてんが二つか、赤地にたくさんの細かい黒のてんてんのバージョン。

あぶらむしをたくさん食べてくれるらしいので
ベランダで飼おうかな~♪
[ 2006/12/15 10:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8位
アクセスランキングを見る>>