無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

指編み

結婚する前に自分のために編んだマフラーを
どんどんほどいて、図書館から借りた本を参考に
子供たちへ、ちょっとしたモノを作ろうと思ってます♪

20061129_172970.jpg

生成り色のかわいいモコモコした毛糸♪
これを編んだ頃は(軽く6年は前の話)こんな感じの毛糸が流行っていて
この他にも当時彼だった旦那さんにも色々太い毛糸で編んだ記憶が…。
使わないともったいないもんね。
あとでほどいて形を変えてみましょうっと☆

初めての指編みです。さて何が出来るかな??

20061129_172971.jpg

私、編み物とっても大好きです。
雑で下手ですが・・・。

なんと母親は編み物教室に何年も通い続けていて
今ではインストラクターの資格(?)まで持つほどに。

その前は確かパッチワーク教室にも長年通っていました。本当にスゴイです!

定期的に老人ホームなどに行って高齢の方に編み物を教えたりして
そんな母を素敵だな、格好良いなぁ~と心から尊敬しています。
母の影響がとっても強く、私は小学生の頃から
編み物を母から教わって自分用に色んな物編んだりしていました。
技術や完成度はかなりひどいものでしたけどね♪

だけど編み物ばかりじゃ飽きちゃうのです、私。

癒される

1119.jpg
リビングのソファーで寝ちゃった妹ちゃん♪

すごい姿勢だわ。

一人で寝ちゃうなんてよっぽど眠かったのね。

毎回、寝かしつけなくてもこんな風にコロリと寝てくれると

とっても嬉しいです。

[ 2006/11/26 14:37 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)

夜中に

ついさっき帰ってきた旦那さんが隣のコンビ二で
お土産に買ってきてくれたものはこちら♪

20061125_170510.jpg

これを酒の肴に私はお酒を飲んでます♪
旦那さんは信じられないって言うけど
いっつもお酒には甘いものを一緒に食べないとなんだか嫌なのです。

そしてこれ。ミラクルフルーツ?
レモンが甘くなるとかならないとか…。

20061125_170512.jpg
この間お店で見つけて試したんだけど
普通に酸っぱかったよ!失敗だわ。
しかもたった2粒で500円くらいしたような。もったいなかったなぁ。

そしておまけ。

20061125_170509.jpg
母が編んでくれたマーガレット。
この形とっても可愛いね。袖だけある感じで
さらりと羽織れてふわふわモヘアだからすっごく暖かくってお気に入り。

中に着てるのはM'Sさんのヘンリーネックギャザー。
これまた好きな形♪
可愛く仕上がりました♪
[ 2006/11/25 02:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

室外機カバー

ベランダの室外機がそのままの状態だったので
すのこをペイントして内側からL字の金具で固定して
簡単なカバーを作りました。
(『作りました』なんて物じゃないですけど)
私にはこれが精一杯です。
慣れない作業で手首がイタタタ~。

20061109_161189.jpg

普段、妹ちゃんのオムツはベランダのバケツに入れて置いてます。
室外機の上に乗せてみたら何だか目立ちすぎちゃって。
日陰にこっそりと置いた方が良さそうですね。

20061109_161190.jpg

近々ベランダにウッドデッキを敷き詰めようと思ってます。
品物も決まってるけど、とにかく値段が高くて。(easy-styleさん
何回かに分けて購入しようと考えてるけど旦那さんがかなり渋ってます。
アイタタタ~。

20061118_166907.jpg

最近のお姉ちゃんはお天気お姉さんが気になる様子。
「明日は晴れるでしょう。それでは今日のプレゼントのお花はこちらで~す。」
(毎朝目覚ましテレビ見てるのでお天気おねえさんのアイちゃんの真似っこなのです。)

ちゃんとお天気用の絵も用意して家族にお天気をお知らせしてくれます。
内容はもちろん適当ですよ♪

お姉ちゃん、その後

金曜日に病院に行って骨折と判明したお姉ちゃん。

土曜日の夕方家族みんなで近所のお店へお買い物に行ったとき
旦那さんがお姉ちゃんを子供用のカートに乗せようと
誤って両脇の下に手を入れ持ち上げてしまいました。

「ぎゃあああああああああ~!!!」

店中に響き渡る程の絶叫。もうかわいそうでかわいそうで
しばらく泣き止まず、家に帰ってからもずっとずっと痛い痛いと泣いていました。

旦那さんは、自分のしてしまったことがすごくショックだったらしく
泣き叫ぶお姉ちゃんを、目に涙をいっぱいためて
ただ黙って見ていることしかできませんでした。

痛さも落ち着いた日曜日、妹ちゃんと遊んでいたお姉ちゃん。
なんと!リビングのフローリングで見事に滑ってすっ転んでしまいました。

これまた何とも言えない泣き叫ぶ声。
そりゃあ怪我してなくたって転んだら痛いのに
骨折してるお姉ちゃんには大変なこと。どうか落ち着いて…。

そして今週は保育園をお休みさせているので
今日はゆっくりおとなしく家で過ごしてると
ダイニングの椅子から何故か急に滑り落ちたお姉ちゃん!

普通に折り紙を折っていただけなのに。それなりの高さがある椅子なので
これまた鎖骨に影響あったのでしょう。
泣き叫びまくり「本当にこの痛いの治るの??」
って何度も何度も聞いてきました。

「大丈夫よ。」とは答えたけれど、はっきり言って治んないよ。
だって~これじゃあ骨がくっつく暇ないじゃん!
もう明日こそは何も起きずに無事に過ごせますように~。
[ 2006/11/13 14:31 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8位
アクセスランキングを見る>>