無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

ニットの小物

20061031_155174.jpg
最近、手作りらしいことはほとんどしていませんでした。
(ミシンのショックからなかなか立ち直れず…)
ちょこちょこっとテレビを見ながら編み物をしたり。
そんな合間をぬってやっと完成したのが
ランチョンマットとコースターです。

20061031_155175.jpg
パンケーキはやっぱりたっぷりバター&ハチミツ♪


20061031_155176.jpg
だけど朝食はこんな感じが好きです。

始まりは堀井和子さんの『モーニングブレッドとパンケーキ』の中の
バターミルクパンケーキ。ふわふわ、甘さ控えめでとっても美味しいです。
毎日食べても食べ飽きない。これってすごいことだと思いませんか♪

モーニングブレッドとパンケーキモーニングブレッドとパンケーキ
(1998/06)
堀井 和子

商品詳細を見る


かなり有名なパンケーキママさんの『パンケーキママカフェ』に
たくさんレシピが紹介されているのが嬉しいです。
是非チェックしてみてね♪

デート♪

今日は旦那さんと映画を見に行き
そのあとコートを買ってもらいました。
大好きな「P&D」の「& by P&D」です。

たまには手作り感のないカチッとした素敵なラインの服も新鮮です。
色は色々悩んだけどたくさん試着して黒を選びました。

20061030_154602.jpg
お尻が隠れるくらいの長さで
スタイルが良く見えるデザインです♪

素材は毛とアンゴラが半々混ざっていて
とってもやわらかくて暖かいので
かなり気に入りました。

久しぶりの高いお買い物。どうもありがと~。
[ 2006/10/29 22:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ボンヌママン

20061014_144524.jpg
そろそろジャムの補充でも、と思って。
でもマロンってね…。

栗は好き。でもマロンケーキ苦手。
あのラーメンが上に乗っかってる感じが…気持ちが悪い。ごめんなさいね。
お菓子のマロン味とかも苦手。本物は好きなのになぜかしら?


やっぱりビンがかわいくて好きです。
ちなみに小ビンはチェリー&アプリコット&ハニーです。
[ 2006/10/21 22:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

泣きそう・・・

ミシンが ・・・・・・・壊れました!!


ずっとずっと調子が悪くて(某有名通販ミシン)
3年保証内での無料修理を2回ほどお願いしたこともありました。
だけど3年越えた今となっては遠くにあるメーカーさんにお世話になるより
近所のミシン屋さんに修理をお願いした方が良いかな??と思って
先日自宅までミシンの様子を見てもらいに来て頂きました。

ついでにロックミシンもメンテナンスしてもらおうと
2つのミシンを並べて待っていたら
ミシン屋さんが開口一番に

ミ「何これ??こんなに良いロック持ってるのに何でこのミシン使ってるの??」

私「子供が生まれた時に母親にミシンぐらい持っていた方が良いと
  適当に勧められて…。」

ミ「これじゃあ優秀な大学生と生まれたばっかりの赤ちゃんが
  一緒に仕事してるようなものよ。
  このミシンじゃ足引っ張ってしょうがないでしょ??」

何ですってぇ~~!???

確かにストレスの溜まるミシンではあったけど
それは最近になってからの話で
ちょっとした小物を作っていた頃は全然調子が良かったのは事実。

このミシン症状としては糸調子が調節できなくなってしまって
私の手にはもう負えません。
ミシン屋さんには「一応内部を直したけど、もう今までの様には縫えない。
でも本当に動かなく壊れたわけではないので下取りに出して
新しく買った方が良いから、もう触るな」と言われました。

そ、そんな~。触るなって…。私のストレス発散の大切なミシンだったのに。
すぐ買えるほどお金に余裕はないし。
パソコンの調子もかなりまずくて、いきなり電源落ちたりとっても深刻。
となると…しばらく手縫いしかないですか。

こっそりミシン使ってみようかな~。でも怖いデス。

20061014_144523.jpg
シナモンシュガーとバターをたっぷりかけまくり。
でもショックで胃が痛くて味わえません 涙
[ 2006/10/17 22:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

イベント

初めて『イベント』と言うモノに行って来ちゃいました♪
家から車で1時間くらいの距離だったのです。
10時から始まる所へ10時半くらいに着いたら
もうこれがかなり大変なことになっていて
中に入れたものの身動きとれず、素敵な作品を手に取ることも難しい。
前にも行けなければ後ろにも下がれず…。
(私だけでなくて皆さんが動けない感じでした)
段々人に酔ってくる始末。

広さはどのくらいだったのかな。
結構可愛いお部屋なんだけど、とにかく苦しかった~。
そんなこんなで布小物が一切買えずに残念でしたが
とっても可愛い物が買えちゃいました。

20061014_144525.jpg

一つ目は『myuの気ままなくらし』のmyuさんが作られた
こんなに可愛い箸置き。
この他にクロスや数字の形もあったのですが買えば良かったな~と後悔です。

20061014_144526.jpg

もう一つは『I wish』のルルさんが作られた素敵な糸巻き。
5枚も入っているのにとっても優しいお値段でびっくり!
本当に素敵でしょ♪
[ 2006/10/14 21:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8位
アクセスランキングを見る>>