無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

キャミ

0728.jpg
パターン * プミラさん
生地:* 近所の問屋さんのキャンレース2

本当は胸元と肩紐のところにもフリフリがつくらいしいけど
それ以外のフリフリを少し多めに作ったために
省いちゃいました。

このデザインはかわいいんだけど
もう少し全体的に軽めに仕上げた方がもっと良かったかな。
布帛と言ってもたくさん種類があるので少し研究してみようかな。
(でもそんな心の余裕はなかなか・・・。)

オレオチックなロッククッキー

お菓子を作るのが大好きです。
小さい頃から母親の手作りおやつをたくさん食べて育ったせいかな。
夜に何かちょこっと甘い物が食べたくなると
すぐに作ってしまいます。
(これが痩せられない原因だとわかってます。)
旦那さんは「そ~いった部分に関しては異常にマメだな。」と呆れてます。

0726.jpg
今回作った『COOKPADさん』で見つけたレシピ
もぉ~美味しいのに、すっごく簡単に作れてしまい
本当にびっくりです!
焼成時間を調節するとサクサク、ガリガリのクッキーに仕上がります。
やっぱり手軽に作れて美味しく食べられるモノがあるっていいな♪
コンビニまで走るより早いしね。
[ 2006/07/27 16:33 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

ローネックブラウス

0725.jpg
* パターン * Mパターンさん
* 生地 * 近所の問屋さんのキャンレース

このパターン『プルオーバータイプなので腕周りが大きい方は注意が必要』
らしいのですがサイズ選びは大丈夫だったようです。

とは言っても購入したのは2年前の夏頃なんですけどね。
その間子供も出産してるので大丈夫かなと確認のために作ってみました。

布帛用で頭から被れるのに、全然もたつかずにスラリと着れるので
さすがMパターンさんだわ♪と感動しちゃいました。

ふんわりと妊婦っぽく見える服はデザインは素敵だなと思うモノが多いけど
今のところあまり好きではありません。

きっと最近まで本当の妊婦として何ヵ月も着続けていたせいでしょうね。
細く見える服が気になります。

line.gif

今日久しぶりにお姉ちゃんのママ友達とランチをしました。
たった数ヵ月の間に変身した彼女の綺麗に引き締まったボディラインを見て
かなりの衝撃を受けました。

なんでも、週に1回ジムに通い毎日ジョギングをしてるそうなのです。
元々太ってはいなかったのだけど、ほど良く引き締まり
バランス良く筋肉のついた彼女を見て、私も頑張って鍛えよう
と言う気持ちになりました。

良い刺激を受けた私の気持ちはとっても前向きでやる気もいっぱいです♪

きなこ飴

私のハンネは大好きな『きな粉』から頂きました。

どれくらい好きかと言うと
小さい頃は毎日のようにご飯に甘いきな粉をたっぷりと、ふりかけて食べ
ミルクにたっぷりきな粉を入れてレンジでチンして飲み続け

母親の留守にはこっそりとスプーンで何杯もペロペロと舐めまくり
はっきりと言って異常なまでの惚れ込みようでした。

不思議と飽きてもすぐに恋しくなってしまって
終わりがこなかったのが今でも不思議です。

その『きな粉好き』は今も変わりませんが
幼い頃ほどの気の狂った感じはありません。
何事も程々に♪

07072.jpg
常に家に無いと不安なので、なくなる前に補充することを欠かさず
今もミルクに入れて飲んだりします。

そんな私が『簡単にできるきなこ飴のレシピ』を発見してしまいもう大変。
チョコチョコ作ってはつまんでます。
とっても美味しいので皆さんもどうぞお試しを♪
[ 2006/07/24 16:26 ] おやつ | TB(0) | CM(0)

もぐもぐ

20060914_121666.jpg
* パターン * シマシマの本
* 生地 * C&Sさん(NIMESのハギレ)

オーナメントを作ったら
妹ちゃんのおもちゃに丁度良い大きさなので渡してみると…

もぐもぐもぐもぐ♪
ずっと頭を口の中に入れてました。

とりあえず、手でつかんだ物を何でも口に入れる時期なので
かなり誤飲が怖いです。

周りにちょっとした小物が転がってないように
細心の注意を払いつつ、大丈夫そうな物は何でも渡して
反応を見るのが楽しいです。

一日中見てても飽きない表情、動き。

一人目の時にこんな心の余裕なんてなかったなぁ~。
もったいなかったです!
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8位
アクセスランキングを見る>>