無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

お座り

200606234.jpg
妹ちゃんの成長がとっても早く感じます。

ついこの間出産したばかりだと思っていたら
もう離乳食を始める月齢になり
こんな感じでペタンとお座りができるようになりました。

どんどん写真に残さないとあっという間に歩くようになっちゃうね。
お姉ちゃんの時は毎日写真撮ってたのに
2人目って意識しないとそういうこと段々しなくなっちゃう。
ちょっとかわいそうかも。気をつけないと♪
[ 2006/06/29 13:30 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)

大葉にんにく醤油

07281.jpg
少し前に偶然見つけたクックパッドのレシピ『大葉にんにく醤油
とっても美味しくて我が家では大活躍しています。

基本のこの醤油を使ってレシピがどんどん広がっていきます。
使って減ってきたらにんにくを入れた醤油に
ベランダで摘み取った大葉をどんどんビンに足して
にんにくも足して醤油も…。
どんどん使ってどんどん足して♪

今日はこの醤油を使うパスタのレシピも紹介されていたので
作りました。
もうハマリまくってます。
[ 2006/06/27 15:23 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

トマトを食す

200606222.jpg

これ何だかわかりますか?

うちはトマトにたっぷりお砂糖をかけて頂きます。

母親がトマトに砂糖で育ったそうなので
自然と私も当たり前のように砂糖をいっぱいかけてテーブルに並べますが・・・

旦那さんは決して食べません。

ありえないらしいです。…かなり美味なのに。
ちなみに、お姉ちゃんは大好物です♪
[ 2006/06/23 15:17 ] ごはん | TB(0) | CM(0)

妹ちゃん

20060612.jpg
妹ちゃん♪は、もうすぐで6ヵ月目に入ります。

最近はよだれがダラダラ、動きも激しくなってきて
コロンと寝かせているだけでは不満があるようです。

『抱っこして動かして欲しいよ~(たぶん…)』と
全身で表現してきます。

夜は私と同じベッドで寝ていますが、寝ぞうも悪くて
ベッドの上でくるくる回転しています。

もうそろそろ寝返りするのかな。
お部屋の細かいものを整理しないとですね。
今のままでは危険がいっぱいです。

ちなみに上のお姉ちゃんは、もうすぐ5歳になります。
これからチョコチョコっと出てきます。よろしくね。
[ 2006/06/19 13:25 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)

石けん生活


私たち家族は『石けん生活』を送っています。

洗濯、食器洗い、掃除などほとんどの洗剤は純石けん。
シャンプーはやっぱり石けんだと難しいので普通のシャンプーです。

そろそろ歯磨き粉がなくなりそうだったので買ってきました。
arauシリーズ。


ついでに歯ブラシも。

歯ブラシは普通のモノを使ってるんですけど
たまたま同じシリーズで天然毛(馬の毛)で出来ている
歯ブラシみつけたので買っちゃいました。

子供からお年寄りまで使えると書いてあったので
歯茎のマッサージに良いかなと思いました。

今のうちからちゃんと歯茎のマッサージをしておかないと
将来、自分の歯で食事できなくなっちゃうのが嫌なので。
きちんとケアしましょ♪
[ 2006/06/16 15:53 ] 美容と健康 | TB(0) | CM(0)
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8位
アクセスランキングを見る>>