無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

続・羊毛フェルト

前回の『いちごマトリョーシカ』をもう一人作成してみました♪

このマトリョーシカちゃんのポイントは
やっぱり顔のパーツのバランスだと思うんですけど
本当に難しいです。

kinari
こんな変顔になってしまいました


kinari
前回の1号ちゃんと並べると
頭っていうか、顔がでかすぎるし
本当に可愛さに欠けると言うか・・・

kinari
後ろ姿は『毒きのこ』だと旦那さんが
ひどい!!

近々、お手本にそっくりな可愛い3号ちゃんを作りたいと思います♪

羊毛フェルト

なんだか無性に羊毛フェルトで何かを作りたくて
100均で羊毛フェルトを購入。

可愛い何かを作りたいな~と思って検索したら・・・
可愛いマトリョーシカの作り方を発見♪

さっそく挑戦してみました!
kinari
じゃ~ん❤
可愛いマトリョーシカできました~


kinari
実際に紹介されてるマトリョーシカはもっともっと可愛くて
いい感じなんですけど、とっても難しいです


今回の参考パターン(?)はコチラです↓
みなさんも是非挑戦してみてね

◆ Chai Felt Design

 * 「いちごマトリョーシカを作ろう!




すてきにハンドメイドの「丸いおざぶ」

kinari*
このアクリル毛糸
娘たちが通っていた保育園では年長さんになると
冬には簡単な編み方でマフラーを編んでいました(もう何年前の話しだろう・・・)

お姉ちゃんも妹ちゃんも3本くらいずつ編んで、通う時にこのマフラーを使っていたんですけど
今では使うこともなく、でもせっかく編んだから捨てるのはもったいないしと思っていたら
実家のリビングに置いてあった「すてきにハンドメイド」で、可愛い「丸いおざぶ」が紹介されていて
これだ!!!!って嬉しくなっちゃいました♪

kinari*
↑これ可愛くないですか?
せっせとマフラーをほどいて

kinari*
編み編みです♪
パプコーン編みなのでポコポコと厚みがあってイイ感じ

kinari*
一日であっという間に完成です
配色に問題ありかな?

手持ちの毛糸を使ったのでそこは大目にみてもらえたら嬉しいです
まだまだ毛糸が余っているので、あと数個「おざぶ」が編めそうです

ブーケ作り♪

05171.jpg
今日は母とバラのブーケ作りの講習会に参加してきました♪
ピエール・ドゥ・ロンサールって品種だそうです

私はお花のことはよくわからないんですけど
バラって本当に素敵なお花ですよね
香も深くて、心が落ち着きます♪

05172.jpg
素敵なお庭です
ブーケ作りが終わったらここのお庭から
好きなお花をたくさんチョキチョキっと頂きました

05173.jpg
最後に美味しいハーブティーをご馳走になりました
お部屋にしばらく飾ったら挿し木に挑戦してみようかなぁ~って思います♪

メリークリスマス♪

今日はクリスマスですね
みんなはどんな一日を過ごすのかな?

私の家では特にどこかへ出かける訳でもなく
子供たちとクリスマスのケーキを作って
夜に小さなパーティーをしますよ

少し前に100均で買ったフェルトのキットが
やっと完成しました~
1225.jpg
何とか形になったけど、すごく難しかったです

ちなみに見本はこちら♪
12251_201412251303539c6.jpg
この質感・・・全然違いすぎるぅ
でも楽しかったので、また他の機会にチャレンジしてみます♪

◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
180位
アクセスランキングを見る>>
◆メールフォーム◆

名前:
メール:
件名:
本文: