無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

久しぶりにフェルト

フェルトって本当に不思議なんですけど
時々、無性に作りたくなるんですよね(´∀`*)

kinari

kinari
100均のバレンタインコーナーに売っていた箱に入れてみました
美味しそうに見えるかな?


kinari
私がフェルトを作ると必ず妹ちゃんも「作りたい~!」って寄ってきます
自分の裁縫道具を持ってきて一緒にチクチクです

kinari
左から、ナイフ、みかん、バナナ、ハム
上はハンバーグだそうです

毎度思うんですけど、センスあるんですよ(←親ばか(´艸`*) )
本の写真を見るだけで型紙とか何もなしで、自分の感覚で作ってるんですよね

妹ちゃんの行動にも、完成した作品にも癒されちゃいます♪

レトロかわいいクラッチバッグ♪

kinari
またまたスイートハートさんの福袋のキットです

kinari
このクラッチバッグは松山敦子さんの生地たっぷり
レトロ感がかわいいキットです♥
中はマグネットボタンになっているので開け閉めが簡単です

2セット購入したので、こちらもピンクとグリーンで色違いでした♪

kinari
妹ちゃんに持たせてみると・・・

クラッチバッグと言うだけあって
結構大きく、色々と使い勝手が良さそうです
グリーンが妹ちゃん、ピンクがお姉ちゃんの物になりました♪

続 ・ 20cmファスナーポーチ

kinari

スイートハートさんの福袋ですが、実は2個購入しました♪
前回作ったポーチのキットとは色違いの布だったのでありがたいです

kinari
今回作ったピンクの方はお姉ちゃんにプレゼント
布がお姉ちゃん好みらしく、とっても喜んでくれました

自分が作った物を、喜んで使ってもらえると
幸せな気持ちになりますね


20cmファスナーポーチ

kinari

先日購入したスイートハートさんの福袋の中に入っていた
ポーチのキットを作ってみました

キルト芯をはさんでふわふわなオシャレなポーチが
あっという間に作れちゃいました♪

生地をカットしてから完成まで30分ほどでとっても簡単
あと2つキットが入っていたので作るのが楽しみです♥

作る前から妹ちゃんが欲しいと言っていたので
約束通り妹ちゃんのポーチになりました

ポルカさんの『隠しマチつき三角きりこみ巾着』

ポルカさん無料配信の『隠しマチつき三角きりこみ巾着』
作ってみました

kinari

両方から紐を通す巾着って
布の両端をロックで一度処理してから、
紐の通し口を作って・・・って地味に面倒なんだけど

この巾着は先に紐の通し口を処理するので
両脇の工程が楽です♪

kinari
大きさはかなり小ぶりで
昼用サイズのナプキン3枚くらい入れて
こんな感じの手のひらサイズなので色々と使えそうです

今回の参考パターンはコチラです↓
みなさんも是非挑戦してみてね

◆ polka drops
 * 「隠しマチつき三角きりこみ巾着

★ その他の巾着袋の作り方はコチラで紹介しています ★
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
11位
アクセスランキングを見る>>