無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

9月1日

今日『9月1日』が18歳以下の自殺が多くなる日だなんて
ニュースで知ったのはまだ最近のことでした。

子供がいる親としてそんなことも把握していないなんて
無関心すぎだと反省中です。

下の子は少し前から新学期が始まっていますが
お姉ちゃんは今日から新学期です。

中学でも友達とのトラブルは多々あったのですが
高校でも、やっぱり多少のトラブルはあります。

学校での様子を細かく話してくれるお姉ちゃんだけど
それが全てではなく、親に話せないこともたくさん抱えていると思います。

親が把握できてない心の負担や悩みをどうするのか答えは見つからないけれど
中学の時に先生を巻き込んで友達とのトラブルがあった時に

「これから先も、学校へ行きたくないと思った時は
辞めて大丈夫だから、無理して行かなくて良いよ。」

と、旦那さんと一緒にお姉ちゃんに話したことがあります。

この言葉は高校へ入学した時にも伝えてあるのですが
これをどうか逃げ道として覚えていて欲しいなと思います。
実際追い込まれた時は、何も考えられなくなってしまうのかも・・・

だけど、今いる場所が自分の全てではなくて
とっても小さな『学校』という世界の中にいるんだと気が付いて欲しいです。

「行ってきます。」 「ただいま。」 が当たり前に聞こえていた毎日だけど
そうじゃないんだと改めて気が付かされた『9月1日』でした。
[ 2017/09/01 12:50 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)

おやつ作り

今日は妹ちゃんが「何かお菓子作ってもいい?」と聞いてきたので

「どうぞ~」って返事をしてみたら

クックパッドさんで色々と調べてキッチンでガチャガチャと作り始めました。

「こっちを見ないで」ってことだったので、オーブンの使い方を聞かれても口で説明をしてあげて、

キッチンは一切見ないでいました。


しばらくしたら、「じゃ~ん♪」って

このおいしそうなウインナーロールみたいなのを持ってきました!

かなりびっくり!!!

一人でこんな大作を完成させたのは初めてです♪

kinari
↓こちらのレシピで作ったそうです♪
材料③HMで簡単ウインナーパン

とっても美味しかったです❤
次回はもう少し焼き時間を長くするって言っていました。


↓そしてこちらのクッキー
数日前にお姉ちゃんが作ってくれました。
kinari
見た目は可愛いけど、赤と青のクッキーって・・・
リアルJKは見た目 重視なんですね

二人とも女子力が上がってきたので嬉しい限りです♪
[ 2017/07/26 17:29 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)

新生活♪

kinari

どうもご無沙汰しております(´艸`*)
やっと新しい生活の流れができてきました♪

お姉ちゃんと私たち家族は、初めての受験を経験し
本当に長いようで短かったあの時間・・・
色々なことがありました

一番頑張ったのは、もちろんお姉ちゃんです!
努力が報われ、この春から志望校へ通えています☆
本当に安心しました

入学式ではこんなに長いスカート丈ですが
今は少しウエストを折り返して、膝出したり女子高生を楽しんでる様子

毎日のお弁当作りが始まり
私だけバタついてる感じだけど、早くお弁当作りのコツを掴みたいなぁ~


それでは、リンク見直し&追加をグイグイと行きますよ♪
[ 2017/04/17 11:15 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)

高校受験&ゆずシロップ

どうもお久しぶりです

お姉ちゃんの受験がいよいよ目前になってきちゃいました
高校の説明会やら、色々なイベントやら・・・
私立の高校への受験の下準備って本当に慌ただしいです

たまにどこかで見かける『埼玉県の私立高校受験って特殊』って話、知ってますか?

埼玉県で行われている『北辰テスト』って学力テストがあるんですけど
これは中3になったら希望者のみ事前に受験料を支払い、受験票を持って
指定された試験会場へ足を運び受けます

年に8回あるので、全部受けようが、どうしようと本人の自由なんです・・・が
この試験を受けないと私立の高校へ受験が何かと面倒なのです

とりあえず、中学はこの北辰テストに関してはノータッチです
お知らせすることも全くないのです

そして、個々に私立校へ個別相談の予約を取り
この北辰テストの結果と学校の成績(内申がわかるもの)を持って
親が子供と一緒に、直接確約がもらえるかどうか相談へ行きます

そこでOK♪となったらほぼ合格となる・・・って感じで
当日普通に受験して、それなりの結果を出せればほぼ間違いなく合格なのです

ここも、中学は全くノータッチ・・・確約とか、自分の頃は学校でしてくれたのに
変わっちゃったのね

自分でどんどん動かないと出遅れちゃいます
初めての受験で、塾など行ってないと情報少なすぎて大変なことになっちゃうのです

今月末は2つの高校へ個別相談に行って来ます♪
不安だなぁ~

一応本命は地元の公立高校なんですけどね



kinari
旦那さんの実家から今年もゆずをたくさん頂きました~

今回はクックパッドさんの『!柚子シロップ(柚子茶 柚子ジャム)』です♪
早くゆず茶飲みたいな
[ 2016/11/16 12:20 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)

修学旅行

先日お姉ちゃんが修学旅行から帰って来ました♪
2泊3日の京都・奈良への旅行はとっても楽しかったようで良かったです( ´∀` )

金閣寺で入場の際にお札を頂いたそうです
良く見ると、右上に「学業成就」と書いてあるので
受験生としては大切にしたいのですが、取扱い方が・・・謎

お姉ちゃんが「東の方角にとか言われたような気がする。」とか、かなりあやふや(-_-;)
ネットでサクッと調べてみてもこれだ!って答えと出会えないです

とりあえず頭より高く、東の方角で・・・
このペラペラな状態のままで立て掛けるとか難しいから何かに貼り付けようかな・・・
kinari


[ 2016/06/08 20:27 ] 子供のこと | TB(0) | CM(0)
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
374位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
38位
アクセスランキングを見る>>
◆メールフォーム◆

名前:
メール:
件名:
本文: