無料の型紙でソーイングと手作りを楽しもう

無料で手に入る型紙(パターン)を整理して行こうと思います。

フェミニンワンピース

0629.jpg
ふりふりのふわふわぁ~

aviverさんのフェミニンワンピース
これ、可愛いパターンだよ。

って私30代だったぁ~.+:。(*´ェ`*)゚.+:。

line.gif

これからニチイで医療事務講座受けようと思って・・・。

毎月講座は開講されてるんだけど
それなりに人数が揃わないとスタートしないそうで
私の希望してる曜日のコースは保留です。
早く希望者集まらないかなぁ。

ん~・・・通信の方が良かったのかな。

でも、暗記力悪いから直接しっかりと教わりたいので
通学が私には合ってると思うんだよね。


[ 2009/06/29 12:07 ] 作ってみました(大人服) | TB(0) | CM(-)

バルーンスリーブブラウス

0520.jpg
少し前にやっと届いたorangenaさんの
バルーンスリーブブラウスのパターン。

ニット地で作ってみました。
テンションの高い薄めのさらりとしたニット地なので
胸元のタックがキレイに出ました。
本当は首もとの見返しを裏側に返すんだけど
生地的にも落ち着かせたかったので表に返すように
作りました。

写真で見るとちょっと太って見えちゃうね。
ローライズのスキニーデニムのウエストが表に響いてる感じ。
実際、そんな痩せてないので仕方ないか~

私は二の腕が気になるのでこの丈の袖はとっても大好き。
ふんわり華奢に見えそうなバランスがばっちり♪

今度はシフォンで作ってみたいな((´∀`*))
[ 2009/05/20 13:49 ] 作ってみました(大人服) | TB(0) | CM(-)

またまたスカート♪

0505_20090810074301.jpg

久しぶりにソーイングの本を買いました。
『一日でできちゃう春のソーイング』で紹介されていた
ギャザースカートを作ってみました。
長さを少し短めにして膝丈にして私好みに完成♪

やっぱりゴムのスカートって簡単。
薄手のデニム地で作ってこんな感じなので
ガーゼで作ったらもっとフワフワ可愛くできるかなぁ~。

スカート♪

0407_20110905173549.jpg

久しぶりにスカートを作りました。
ポルカさんの「簡単すっきりギャザースカート」。
少し張りのある生地で作ったので
着た感じが「う~ん・・・」・・・です。

今までこのパターンはダブルガーゼで作っていたので
バッチリだったけど、重たい生地は駄目だねぇ。

今ポルカさんのHP見てきたらちゃんと書いてあったよぉ。

『あまり厚手のものや重い生地は向かないパターンかと思います。』

ですって。ちゃんと確認すれば良かったな~。生地がもったいなかった。

0406.jpg

悔しいのでもう一つ。
ミリミリさんの「ニットスカート」を薄手のデニム地で作りました。
ニット用のパターンだけど、ニットのSサイズで今まで3着程作ってみたら
かなりゆとりがあったので布帛でも大丈夫かな~と思い挑戦です!

結果はバッチリ。ニットよりもラインがスッキリ私好み。
しかもキツクないし着心地も良いです。
明日仕事に着て行こう思います。

久しぶりの服作り

0201.jpg

sweet formさんのパターンですが
数年前に購入したのでもう廃盤みたいですね。
サラリとしたニット地があったので
作ってみました。
ドレープがとってもキレイに出たので嬉しかったです。
早速今日仕事に着て行きま~す♪
◆プロフィール◆

きなこ

Author:きなこ
お気に入りのパターンで
一緒に手作りしましょう♪

◆ブログ内検索フォーム◆
◆イベント&注目♪◆









◆カテゴリ◆
◆支援の輪◆
Handmadeからつながる支援の輪
◆ 作ってみたい服 ◆





















◆月別アーカイブ◆
◆最近の記事+コメント◆
◆ Birthday ◆
◆ Birthday ◆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
8位
アクセスランキングを見る>>